FixedBnr

ドッグドック

2019/11/07

レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。 僕は昨日日帰りドッグドックに行ってきた。 人間ドッグのワンコバージョンだよ。 僕はいま13歳。 人間でいうと70歳くらいに相当するから定期的な健康診断は欠かせない。 項目は、一般的な身体検査、デンタルチェック、尿検査、便検査、血液検査、胸・腹部のレントゲンと腹部のエコー検査(超音波)と盛りだくさん。 ワンコの1年は生後1年を過ぎた後は人間の5~7年ほど。 気がつかないうちに病気が進行していたという場合があるから半年に一度は健康診断をしようと思っている。 実際、レゴラスお兄ちゃんは半年前の健康診断では問題なかったのに腫瘍が見つかってあっという間に虹の橋へ旅立ってしまった145.png 健康に長生き、幸せな生活を送るためにも病気の早期発見、早期治療は大切だね。 あ~ぁ、でもね。 ご飯も食べさせてもらえず朝一番で病院に連れていかれ夕方まで検査。 健康のためとはいえいろいろ触られて疲れたよ105.png 【フロドの豆知識】 犬の年齢を人間に換算すると  1歳 小型犬、中型犬、大型犬とも人間の15歳ほど  2歳        〃        24歳ほど  3歳以降 小型犬、中型犬は4歳~5歳ずつ増える       大型犬は5歳~6歳ずつ増える 上記は目安であり、各動物病院や獣医師さんなどによって見解にずれがあるからあくまでも参考にしてね