FixedBnr

どうなっているのだろ

2019/11/22

レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。 今日は寒いねぇ。 雨も降っているからお外で遊べないからぬくぬくしたお部屋で寝ているしかないか。 それにしてももうすぐ12月だというのに台風27号とはどうなっているのだろう。 こんなに遅い時期まで台風が発生したことってあったのかな。 北国ではもう雪だって降っているのにね。 今年は台風被害が多かった。 特に19号は史上最大級で多くの爪痕を残していった。 この間レゴラスハウスに来てくれた飼主さんと災害時の話をしていたのだけれど、多摩川の氾濫で亡くなられた方はマンションの1階に数匹の犬とウサギと暮らしていて、避難所に行けなかったらしい。 せめて2階以上のどなたかのお部屋に避難できていたら・・・。 環境省の指針では「ペットとの同行避難が原則」ながら、実際自治体や管理者によってはペット同伴が断られるケースも多いみたい。 もし、自分だったらどうするか。 ペットを連れて避難できる場所はあるのか。 避難所で回りに必要以上に迷惑をかけることはないか。 (噛み癖や無駄吠え、臭いなど) もう一度安全対策を見直してみようね。 さて、僕はもうひと眠り 【フロドの豆知識】 僕たちのための備蓄品リスト ・フードと水(特に療法食の場合は必ず用意)を一週間分程度 ・常備薬がある場合はこちらも必ず用意 ・予備の首を、リード ・ケージやリュックなど ・飼主さんの連絡先や僕たちの情報がわかるもの、写真 ・ペットシート、トイレ用品 ・ストレス防止のおもちゃ等 ・体を包める大きさのブランケット等                        あれば便利なもの ・段ボール ・ポリ袋 ・新聞紙 ・サランラップ ・ガムテープ ・マジック