FixedBnr

僕はビーグル

2018/12/16

レゴラスハウスの店長、フロドだよ。                          

お散歩していたら「この子は何犬ですか?」と聞かれたんだよ。

そりゃさ、アイラインバッチリの大きな目でもないし、手足は短いしお耳もちょっと短いけど、どう見てもビーグル犬でしょ。

ビーグルが有名なスヌーピーのモデルと知らない人も多いし、日本での飼育数も2796頭(2017年ジャパンケネルクラブ登録頭数)と多くないからわからなくても仕方ないか。

あーぁ、僕もレゴラスお兄ちゃんみたいなイケワンビーグルだとよかったのにな。
フロドは愛嬌のある癒し系だよねーってオーナーは言ってくれるけど正直凹むなぁ。

            

                  

【フロドの豆知識】

日本では196種類の公認犬種295,910頭を姿や、利用目的で10のグループに分類されているって知ってるかな。
第1グループ:牧羊犬・牧畜犬など家畜に関わる犬たち

第2グループ:番犬・警護・作業をする使役犬

第3グループ:テリア種(狩猟犬)

第4グループ:ダックスフンド

第5グループ:スピッツ犬種、プリミティヴ(原始的)犬種

第6グループ:嗅覚ハウンド種(獣猟犬)

第7グループ:ガンドッグ(鳥猟犬のうち、ポインティングをする犬)

第8グループ:ガンドッグ(鳥猟犬のうち、ポインティングをしない犬)

第9グループ:愛玩犬、家庭犬

10グループ:視覚ハウンド種(獣猟犬)

僕たちビーグルは第6グループの嗅覚ハウンド種の中で一番小型で、ウサギ狩りのための犬として紀元前からの歴史があるんだよU^^U