FixedBnr

ワンコは寒くても大丈夫!じゃないよ?

  • HOME
  • ブログ
  • ワンコは寒くても大丈夫!じゃないよ?

2019/02/02

レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。

                          

アメリカ北西部を襲う大寒波の影響は僕たちワンコにもふりかかっている。
ワンコは寒さに強いから大丈夫だという飼い
主さんの知識不足から屋外に鎖でつながれたままにされ、凍死してしまった子たちがたくさんいるんだ・・・。145.png145.png

寒い地方原産の犬などは寒さに強いとされているけれど、それでも大寒波のときくらい寒さ対策をきっちりとってほしいよ。
僕たちは与えられないと暖を取るすべがないんだからさ。                                                                    

冬場の室内では1925℃で湿度は4060%くらいがいいとされているみたい。
体を丸めていたり震えているときは寒さを感じているのかもしれないよ。
                        

【フロドの豆知識】

寒さに強いとされる犬種にはシベリアンハスキーやセント・バーナード、ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、コーギー、柴犬や今人気の秋田犬などでオーバーコートと呼ばれる上毛と、保温性の高いアンダーコートと呼ばれる下毛のダブルコートの毛で覆われているのが特徴なんだよ。

寒さに強いかわりに換毛期の抜け毛が多いんだけどね。

あ、僕たちビーグルもダブルコートだから寒さに強い・・・はず。