FixedBnr

でんでんむしむし かたつむり~♪

  • HOME
  • ブログ
  • でんでんむしむし かたつむり~♪

2019/07/07

レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。

小雨になったタイミングでお散歩に行ったらなんだか変なものが落ちていた。

なにかなぁと顔を近づけてみたらゆっくり動き出したんだ。               

面白いと思って前足でちょいちょいしたらオーナーに叱られちゃったよ。

この季節によく見かけるかたつむりという生き物で、寄生虫がたっくさんいるんだって?

危ない危ない149.png

                                               

もし触ってしまった時は手をしっかり洗ってね。

寄生虫による死亡例もあるらしいよ。

カタツムリは陸に上がった貝の仲間で日本には7~800種類くらいて、生命力、繁殖力が強く、キャベツや白菜などのアブラナ科の野菜を好んで食べる害虫なんだって。

因みに殻がないものがなめくじと言うらしい。

                                               

あじさいとかたつむりは絵になると思っていたけどなめくじと親せきかぁ・・・。

                                                          

【フロドの豆知識】

                                               

カタツムリは生まれたときから殻がついていて渦の巻き方も右巻きと左巻きがある。

カタツムリには歯があり、コンクリートやブロック塀なども削って食べる。

世界で一番小さなカタツムリは1ミリ未満で、最大は殻径7~8センチ殻高が20センチくらい。

カタツムリは食べたものと同じ色の糞をする。

普段よく見かけるカタツムリの寿命は3~4年で、夏眠と冬眠をする。