FixedBnr

男の身だしなみ

2019/08/25

レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。

オーナーが僕の足の裏の毛をカットしてくれた。

今どきの男たるもの身だしなみには気を付けないとね♥だって。
触ると気持ちいい僕たちの肉球は地面から受ける衝撃を和らげてくれるし、滑り止めの役目もしてくれる。

でもね、足の裏の毛が伸びていると肉球を隠し滑りやすくなって足の関節や腰に負担をかけてしまうし転んで骨折してしまうこともあるんだ。

室内で暮らすことが多いワンコはとくに毛が伸びやすくなっているみたいだよ。

定期的に足の裏をチェックして爪切りはもちろん、足の裏の毛もカットしてね。

【フロドの豆知識】

?犬の足の裏の構造

・前足 爪(各5本)、指球、掌球、狼爪、手根球

・後足 爪(各4本)、趾球、足底球                                  

?肉球の役割

・クッション作用で衝撃を軽減

・靴の役割で体重を支え足の保護

・地面の熱さや冷たさから守る

・滑り止めの役目

・汗をかき体温調節

というようにとても大切な肉球。

だからぷにぷに気持ちいいなんて触るだけでなく、お手入れはこまめにして欲しい。

だけど必要以上に洗ったり、拭いたりすると本来もっているバリア機能を損ねる原因にもなるから注意してね。

なにごともほどほどにってことかな。