FixedBnr

お盆

2019/08/13

レゴラスハウスの店長、ビーグル犬のフロドだよ。
今日はお盆の入り。
お盆は先祖や亡くなった霊を迎えて供養する行事のことだけれど、僕にはご先祖様はわからない。
だから、大好きだったレゴラスお兄ちゃんとたぶん会ったことはない僕たちのパパとそれぞれのママをお迎えできたらいいなぁ。
こうしちゃいられない。
早く、迎え火焚かなくっちゃ。
【フロドの豆知識】
お盆の正式な名称は盂蘭盆会と言い、インドのサンスクリット語のウラバンナからきた言葉であると言われているよ。                       
日本のお盆は仏教の盂蘭盆会と神道や風習などが合わさって現在の形となったと考えられているんだって。
日本で初めて先祖供養のお盆の行事が行われたとするのは606年の推古天皇の時代。
657年の斉明天皇の時代には飛鳥寺で盂蘭盆会が催されたとあるよ。
初めは、宮廷・貴族・武家・僧侶の催事だったものが一般庶民に広まったのは江戸時代に入ってからみたい。

お盆休みという慣習は、地獄の釜の蓋が開いて鬼も休みを取る「閻魔の賽日(えんまのさいじつ)」が由来しているという説もあるらしい。
閻魔様もお休みするとは思わなかったよ。